さすらいのにゃんこの〇〇日記

僕の思ってること。共感してもらえたら嬉しい。

【親も必見】中学・高校生のうちにやっておきたかった3つのこと。その2

自分が中学、高校時代にやらなくて後悔したことを綴ってます。その1を見てない方はそちらもどうぞ!笑

 

その②恥を捨て、アクティブに動くこと

恋愛とちょっと似てるところはあるけど、これは社会的にも大きな影響が出ると思う。

 

自分は学生時代、10〜20人ぐらいの限られた人としか喋ってなかった。授業でわからなかった問題とかを、友達や先生に聞かず、自分だけで解決しようとして、本当に困った時に誰にも相談できないことがよくあった。ちなみに今もある。

 

もっと部活の先輩とか、先生方、校外の友達とかともっと遊んだり、会話して気に入られたり、いろんなことに興味持ってふざけあったりすればよかった。

 

大人になって、社会で生きていくためにはコミュニケーションが必要。てか、コミュ力は学歴に関係ないし、なんなら学歴よりも必要なスキル。おもろい奴が気に入られ、つまんない奴には話しかけられないこともザラ。まさに今俺はつまらない人間として認定(?)というか、そういう人間だと他人から評価されてる。

 

なぜ恥を捨てる必要があるのか。てか、そもそも恥とは何か。

 

内向的な人間にしかわからないと思うが、他の人に笑われるのが怖いのだ。でも安心してほしい。「思ったより他の人は自分(あなた)に対して興味がない」。要は一種のお笑いのくだり。一つボケて一つ突っこむことの繰り返し。コミュニケーションというのはそういうモノだ。

 

自分はそういうことだと気づくのに時間がかかった。わからない問題は先生に聞く。忙しそうにしてたらアポイントを取ったり、頭のいい友達とかを作る。そのうち人脈が広がって、自分の知らないことがたくさん知れて、いつのまにか、コミュニケーション能力が上達しているだろう。

 

友達の少ない人に言いたい。どんなきっかけでもいい。いつも話さない人とはなしてみよう。そのうち「おはよう」と挨拶してみよう。単純接触効果で、そのうち友達として今後一生の宝になるから、実践してほしい。

 

じゃないと、俺みたいに後悔するぞ